• センター概要
  • 開室情報・アクセス
  • スタッフ紹介
  • ご利用方法
  • Q&A

神奈川大学 心理相談センター

ご予約・お問い合わせ

〒221-8686
横浜市神奈川区
六角橋3-27-1
神奈川大学
横浜キャンパス 14号館

電話:045-481-2723

受付時間

月曜日〜金曜日 12:30-19:30
土曜日 10:30-17:30

(日・祭日は原則としてお休みさせていただきます。また、特別期間中は、時間帯が異なります。詳しくはQ&Aをご参照ください。)

地域の皆さまがお持ちの心の悩み、問題を、臨床心理学の立場で解決支援します

心理相談センターは、臨床心理に関する教育・研究および近隣の皆様に対する臨床心理相談を行うことを目的に設置されました。対人関係や性格、気分についてのお悩みや不登校や学校不適応、発達のご相談等にもお応えしています。なお,本センターの特色として働く人のメンタルヘルスのご相談にも応じられるように、原則平日は20時30分まで開館しております。

お知らせ

●【 新規心理面接申込み受付一時休止のお知らせ 】
現在、多数のお申込みをいただき、新規の心理面接の受付を休止しております。なお、受付再開の時期に関しましては、決まり次第お知らせいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします(平成29年9月)。

●【心理検査受付再開のお知らせ】
1月10日(火)より、心理検査A/Bの申し込みの受付を再開いたしました。お申し込みをご希望の場合は、医療機関や公的機関などからの紹介状が必要となりますので、ご注意ください。

●心理検査A/Bを希望される方は医療機関や公的機関などからの紹介状が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

●本学の人間科学研究科臨床心理学研究領域は、平成25年度、臨床心理士資格認定協会の実地視察において「A評価」という高い評価をいただきました。これは全国150大学の臨床心理士養成の第1種指定大学院の内、1割もないと言われており、いわばベスト15大学院に入るということを意味します。
評価された内容は、ティーチング・スタッフとクリニカル・スタッフという独自の臨床心理教育及びスーパーヴィジョン・システム、産業領域に力を注いでいる臨床心理実習教育、少人数による密度の濃い教育、その結果としての臨床心理士資格試験の高い合格率、良好な就職状況などです。
詳しくはこちらをご覧ください。

●過去5年間の臨床心理士資格試験合格率は次の通りです。
平成24年度 合格率100%
平成25年度 合格率67%
平成26年度 合格率83%
平成27年度 合格率88%
平成28年度 合格率100%

講演会・シンポジウム開催のお知らせ

「今、求められる心理臨床家の姿」と題して、基調講演およびシンポジウムが開催されます。

日時 3月6日(日) 14:00-16:45 シンポジウム「今、求められる心理臨床家の姿」
場所 神奈川大学
横浜キャンパス16号館
セレストホール
対象 臨床心理学および近接領域の専門家、大学院生
定員 450名

事前申込みは不要です。詳しくは右のチラシ画像をクリックください。

完全予約制です。
まずはお電話ください。

TEL 045-481-2723

面接室は3室。
さらにプレイセラピールームや集団指導室も完備

神奈川大学教授陣を中心とするスタッフで構成されています。