• センター概要
  • 開室情報・アクセス
  • スタッフ紹介
  • ご利用方法
  • Q&A

神奈川大学 心理相談センター

ご予約・お問い合わせ

〒221-8686
横浜市神奈川区
六角橋3-27-1
神奈川大学
横浜キャンパス 14号館

電話:045-481-2723

受付時間

月曜日〜金曜日 12:30-19:30
土曜日 10:30-17:30

(日・祭日は原則としてお休みさせていただきます。また、特別期間中は、時間帯が異なります。詳しくはQ&Aをご参照ください。)

Q&A

心理相談センター Q&A

  1. 小さい子供のことで相談したいです。未就学児でも相談はできるんですか?
    →ちいさなお子様の場合でも対応可能です。
  2. カウンセリングと医療との違いを教えてください。
    →医療は、病気の治療ということを専門的に行います。カウンセリングとは、とくに病気に限らず、気持ちの葛藤や慢性的なストレス、人生における自分の課題などをテーマにその人自身の解決を心理学的見地よりサポートするものです。したがって、カウンセリングに保険は使えません。薬の処方もありません。
  3. 受理面接とカウンセリングは、時間も料金も違うようですが、このふたつの違いを教えてください。
    →受理面接は、臨床心理面接を今後始めるための土台として、幅広くこれまでの生活や家族、相談内容の経緯などをうかがう面接です。したがって、臨床心理面接は1回45分、2000円ですが、受理面接は1回75分間、3000円という設定になっております。
  4. 臨床心理面接を担当するカウンセラーは、どのような人がいるのですか?
    →当センターはカウンセラー育成の場でもありますので、相談面接は原則として、臨床心理士の指導を受けながら大学院生が研修相談員として担当させていただきます。
  5. 相談したい内容によっては、受けてもらえないこともあるのですか?
    →ご相談内容によっては、その問題に対してのより専門的機関や、医療機関のほうが望ましい場合がございます。そのような場合は、他施設をお勧めさせていただくことがあります。
  6. キャンセル料について教えてください。
    →キャンセル料は、前日までにご連絡を頂けますと無料です。当日にキャンセルされると全額かかりますので、ご注意ください。
  7. 相談内容を誰にも知られたくありませんが、秘密にしてもらえますか?
    →原則として、職務上知った秘密を守るという法律上の義務である守秘義務に基づいて相談を行いますのでご安心ください。
  8. そちらに伺うことが難しいので、電話相談はできますか?
    →申し訳ありませんが、当センターは電話相談を受け付けておりません。
  9. 特別期間とは何ですか?
    →大学の長期休暇中の期間で、原則として2・3月、8・9月です。この間の受付時間・開室時間は以下の通りです。お間違いないよう、ご注意ください。
     受付時間 月曜日〜金曜日 12:30〜17:30  土曜日 10:30〜17:30
     開室時間 月曜日〜金曜日 13:00〜18:00  土曜日 11:00〜18:00

ページの上部へ戻る