臨床心理学分野
徹底したスーパーヴィジョン・システムと少人数教育で、研究にも臨床の実践にも優れた心理臨床家を養成。
企業人のうつ病や生徒の不登校の問題などから健康な生活を続けるには心の問題が重要であることが知られるようになりました。日本ではこのような心の問題に取り組む専門的な資格として公益法人である日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」が各方面で活躍しています。本分野は、臨床心理士の養成が可能な第1種指定校として、充実したスタッフ、施設、カリキュラムを整えています。カリキュラムは、教育、医療などと共に、産業も重視しています。
臨床力をつけるにはケースのスーパーヴィジョン(注)が不可欠ですが、本分野は徹底したスーパーヴィジョン・システム(個人スーパーヴィジョンとグループ・スーパーヴィジョン)を導入しており、全国でも屈指の実践的学習が可能です。「個人スーパーヴィジョン」では、学内に設置した心理相談センターで、大学院生が担当したケースを、経験豊かな6人のクリニカル・スタッフ(臨床心理士)がスーパーヴィジョンします。1セッション終えるごとに毎回スーパーヴィジョンを受けて、臨床的な理解を深めながらカウンセリングを実施できるのは、本学の特色の一つです。「グループ・スーパーヴィジョン」では専門性豊かな7人の専任教員(臨床心理士)が、ティーチング・スタッフとしてグループ・スーパーヴァイザーとなります。このようにクリニカル・スタッフとティーチング・スタッフが分業・協力体制を取ることで、それぞれの専門性や経験を存分に生かした指導が可能になります。クリニカル・スタッフとティーチング・スタッフを別々に揃えた多面的・多層的で徹底したスーパーヴィジョン・システムは、全国でも希な教育システムです。
本分野は、平成25年度、臨床心理士資格認定協会の実地視察において「A評価」という高い評価をいただきました。これは全国150大学の臨床心理士養成の第1種指定大学院の内、1割もないと言われており、いわばベスト15大学院に入るということを意味します。詳しくはこちらをご覧ください。
年度ごとに多少の変動はありますが、資格取得を希望する修了生のほぼ100%が臨床心理士資格試験に合格しています。
博士後期課程では心理臨床家の指導者・研究者を養成するために、さらに高度な研究能力と臨床力を身につけます。また、臨床心理士などの社会人が在職したままで、修学できるようにカリキュラムを構成しています。
(注)スーパーヴィジョン:カウンセラー訓練生が自分のケースについて指導者から助言を受ける指導面接のこと
教員紹介
専任教員(演習担当)
杉山 崇
|
研究課題・業績心理療法の統合・認知行動療法, 抑うつの心理-社会的メカニズム, 心理臨床現場の実際問題
担当科目臨床⼼理査定演習Ⅱ、臨床⼼理基礎実習Ⅰ、心理実践実習Ⅰ、⼈間科学特別研究 ほか |
---|---|
瀬戸 正弘
|
研究課題・業績(1) ストレスマネジメントに関する研究, (2) 認知行動療法に関する研究, (3) 心理尺度(テスト)の開発に関する研究, (4) 子どもの問題行動に関する研究, (5) 喫煙行動の形成, 維持, 変容に関する研究, (6) 障害や喪失体験の受容過程に関する研究
担当科目臨床⼼理学特論Ⅱ、臨床⼼理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅱ)、臨床心理実習Ⅱ、人間科学特別研究 ほか |
山蔦 圭輔
|
研究課題・業績摂食障害予防に係る基礎・実践研究, 医療機関におけるスタッフケア, 健康保持増進を目指した心理教育法の開発
担当科目臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践)、心理実践実習Ⅰ、臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅱ)・Ⅱ、人間科学特別研究 ほか |
麻生 典子
|
研究課題・業績生涯発達における身体接触の役割,身体接触を用いた子育て支援プログラムの作成, 地域の虐待予防における多職種協働による心理支援
担当科目臨床心理学特論Ⅰ、臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅱ)・Ⅱ、人間科学特別研究 ほか |
専任教員(専門科目担当)
加藤 美智子
|
研究課題・業績学生相談,心理面接と描画研究,グリーフカウンセリング
担当科目臨床心理基礎実習Ⅰ・Ⅱ、臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅱ)・Ⅱ |
---|---|
古屋 喜美代
|
研究課題・業績子どもの言語・社会性の発達, 発達障害支援
担当科目発達心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) |
松本 桂樹
|
研究課題・業績企業のメンタルヘルス対策, 若年勤労者の職場適応支援, キャリアとメンタルヘルスの統合的支援
担当科目産業・労働分野に関する理論と支援の展開 |
櫻小路 岳文
|
研究課題・業績精神分析学, 学生相談, 産業精神医学
担当科目精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開) |
森田 麻登
|
研究課題・業績時間概念の理解に困難を持つ子どもや成人への認知行動療法プログラムの開発と 検証, 時間概念の理解・時間認知のメカニズム解明に関する心理学的および認知神経科学的アプローチ
担当科目臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践) 、臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習Ⅱ)、心理実践実習Ⅰ・Ⅲ |
兼任教員
越智 啓太 |
犯罪心理学特論 (司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開) |
---|---|
小野田 直子臨床心理士 |
投影法特論 臨床心理相談実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (心理実践実習 A・B・C・D) |
北堀 真衣 |
臨床心理査定演習Ⅱ |
城所 美香 |
臨床心理査定演習Ⅱ |
米田 英嗣
|
障害者心理学特論
(福祉分野に関する理論と支援の展開) |
末武 康弘臨床心理士 |
臨床心理学研究法特論 |
沼田 真美 |
心理統計法特論 |
田中 佑樹臨床心理士公認心理師 |
心の健康教育に関する理論と実践 |
寺沢 英理子 |
臨床心理相談実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (心理実践実習 A・B・C・D) |
西川 昌弘臨床心理士 |
臨床心理相談実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (心理実践実習 A・B・C・D) |
---|---|
野村 真睦臨床心理士 |
臨床心理相談実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (心理実践実習 A・B・C・D) |
橋本 優臨床心理士 |
遊戯療法特論 臨床心理相談実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (心理実践実習 A・B・C・D) |
那須 里絵臨床心理士 |
人格心理学特論 |
村尾 泰弘臨床心理士 |
家族心理学特論 (家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論 と実践) |
森口 修三臨床心理士 |
臨床心理相談実習 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ (心理実践実習 A・B・C・D) |
吉村 麻奈美臨床心理士 |
人間関係学特論 |