first thumbnail

あいさつ


 イリュージョン・ライブ in JINDAIへようこそ。これは神奈川大学人間科学部人間科学科の学生と教員で協力して行っている活動です。イリュージョン、つまり錯覚という心理現象について深く理解するために楽しく、体験しながら学ぶための有志の活動です。
 私たち人間は、普段、見たり、聞いたり、触ったりして自分の周りにあるものを確認する作業を行なっています。これら五感によって得られる情報は、必ずしも外界の物理的状況を正確に伝えていない場合があります。それは、外界を理解すること自体が心理学的活動であるからです。自分が動いていることを知る情報はいくつもありますが、それらの情報が協調、統合される際には、物理的な状況と一致しない場合が生じます。また、普段みなさんが聞いている音楽のメロディーは、皆さんの心・頭の中だけに存在する心理学的な現象です。スピーカーから流れてくる連続した音をみなさん自身が統合した結果、メロディーと呼ばれるものが認識できるのです。
 このような心の働きによって得られる現象を、錯覚と言う側面から深く理解しようとする学術的な試みの醍醐味を私たちと共に皆さんにも味わっていただきたいと思います。 例年、神奈川大学横浜キャンパスにおいて、これらを実際に体験していただくブースを展示、並びに説明をいたしておりました。これらのブースは全て学生と教員が自作したものです。今年は、オープンキャンパスでの体験をご提供できませんので、是非このサイトにて体験をしてください。サイト内には普段学生さんが探究している錯覚の一部を紹介していますので、ご堪能ください。また、この活動の紹介が神奈川大学のホームページ(およびILLUSION LIVEのHP)にもあります。さらに詳しいことにご興味のある方は、いつでも大学にお問い合わせください。

神奈川大学人間科学部人間科学科 吉澤達也


ファッションと錯覚


second thumbnail

動きの錯覚


first thumbnail

色の錯覚


first thumbnail
second thumbnail

大きさの錯覚


first thumbnail

作ってみよう


first thumbnail
second thumbnail

Twitter




Back to Top

© 2020 · All Rights Reserved · ILLUSION LIVE in JINDAI