神奈川大学 人間科学部 人間科学科 スポーツ健康コース

授業クローズアップ

ユニークな視点からの学び

神奈川大学人間科学部では、従来の常識にとらわれない、特徴的な講義を受講することができます。
たとえば、以下のような講義では、当たり前に思っていたことも、新たな視点でアプローチすることで大きな発見があるかもしれません。

ヒューマンマインド学

スポーツ健康コースの全ての基幹科目と展開科目を学ぶための礎となるもので、このコースを選択した学生の必修科目です。人としての生き方、思いやり、心の豊かさ、幸福さ、人権などについて、倫理観をもとに考える力を養います。

講義では、人間について、命の大切さ、自我や家族・社気について、子どもの人権、認めること・認められること、人生の失敗など、誰もが向き合う内容をテーマに、さまざまな視点からともに考えます。

健康科学とスポーツ

健康と生きる力(動くからだを理解する力・健康の理論を応用し実践する力)を育む講義です。
健康とは何かを改めて理解し、客観的なデータで自分の健康状態を把握します。また、スポーツと社会・産業との関わりも学びます。

講義は座学、健康度測定、そして実技で構成され、スポーツ実践の楽しさを体感できます。

野外実習(サマー/ウィンター)

「野外実習」では、授業と実習における体験を通して、学校教育等における子どもたちへの自然体験活動の必要性について認識するとともに、実際に専門家と協働しながら自然体験活動指導をするための理論と技術を身につけ、人と自然の関わりについての知識を深めていきます。

教職課程を履修する学生はサマーとウィンターを選択することになっており、学校等における野外実習の企画・運営についても学ぶ機会となっています。

サマー野外実習

サマー:キャンプ
開講期 前期
日程 前学期授業期間内に学内で講義等を実施
9月上旬ころに学外で実習(3泊4日)
場所 関東近辺予定

ウィンター野外実習

ウィンター:スキー
開講期 後学期
日程 後学期授業期間内に学内で講義等を実施
2月上旬ころに学外で実習 (4泊5日)
場所 長野県志賀高原スキー場

体験型研修(横浜キャンパス)

こころとからだをスポーツを通じて理解するには、体験型の学習が有効です。
神奈川大学人間科学部では、年間を通じてさまざまな体験型の研修や実習を行っています。

マリン実習

マリン実習

ゴルフ実習

開講期 前学期
日程 前学期授業期間内に学内で講義等を実施
8月上旬ころに学外で実習(3泊4日) 
場所 関東近辺(過去:茨城県、東京都で実践)

スキー実習

開講期 後学期
日程 後学期授業期間内に学内で講義等を実施
2月上旬ころに学外で実習(4泊5日) 
場所 長野県志賀高原スキー場