神奈川大学 人間科学部 人間科学科 スポーツ健康コース ゼミ紹介

石井 哲次 ゼミナール
(スポーツ生理学、トレーニング学)

知識にこころが入り知恵となり、
技術にこころがはいり技(わざ)となる

主な研究テーマについて教えてください。

ゼミの研究テーマは、「運動やスポーツを科学しよう」です。
ゼミ研究活動は、「からだ」、「こころ」、「社会」を研究課題として、測定や調査を行っています。
ゼミ生は、運動やスポーツの技術やパフォーマンスを向上させるための研究、健康の維持増進のために自身の生活の状況を把握するなどの研究などを行っています。
ゼミでは、ゼミ1、ゼミ2から卒業研究までの3年間をかけて研究論文の作成を目指しています。

指導方針について教えてください。

ゼミ活動は、24時間、365日です。自分の都合のよい時間に活動を行ってください。
ゼミ1は、からだやスポーツの知識や技術の基礎を学びましょう。ゼミ2は、ゼミ1で学んだ知識や技術を応用して研究活動を進めましょう。卒業研究は、ゼミ1、ゼミ2の研究活動を発展させ、オリジナルのデータをつくることを目指して研究活動を行います。

他のゼミにはない特徴を教えてください。

ゼミでは、スポーツビジョンについて研究活動を行っています。
また、グラウンドや体育館などでサッカーや野球選手などの体力や技術なども測定しています。

神奈川大学を受験する高校生や在学生へメッセージをお願いします。

4年間の学生生活を通して、自分のやりたいことを見つけ、実現させてください。