地域社会学分野
現代日本の地域社会の現状と諸問題を熟知し、地域社会をデザインしていく人材を育成。
現代日本の地域社会は、1990年代以降、グローバル化と産業構造の変化に伴う地域経済の停滞、家族や近隣・地域集団における人間関係の希薄化と機能不全など、構造的変動が続いています。こうした現状から、地域の教育力・福祉力の低下、外国人の増加と共生などの諸問題が生じており、その解決を目指して新たな時代状況に対応した「地域社会の再生」が求められています。
本分野は、こうした地域社会の現状と諸問題に対する理論的・実践的な理解をもとに地域社会のあり方を提案し、その再生を推進できる人材の育成を目指します。そのため、地域社会学特論をはじめ都市地理学特論、人口地理学特論、社会教育特論、環境科学特論などに基づく「地域社会と人間」の総合的解明を重視するとともに、地域社会をデザインしていく上で不可欠な調査技術の向上、フィールドワークも重視します。
こうして、各自の問題意識に合わせて、福祉問題や環境問題等を解決していく上で不可欠な住民の生活・意識の特質に対応した共助システムの形成、自治体・企業に住民を含めた自治・参加システムの形成、大衆文化状況や人間形成の問題など、人口減少社会にも対応可能な現代日本の地域社会再生の鍵となる諸テーマについて幅広く研究していきます。さらに博士後期課程では、自立した研究者の育成を目指し、学会発表や研究論文作成のための指導を行います。
本分野は、学部卒業生の皆さんはもちろん、地方公務員や福祉・教育関係機関、調査・政策立案機関などに勤務する社会人、あるいはそうした仕事を目指す方の挑戦も歓迎します。施設などハードウェアを中心とした従来の地域計画だけでなく、住民と地域諸集団、住民と行政機関・企業との協働、連携のあり方を踏まえた仕組みづくりを提案・実行できる能力を身に付ける再学修の場となることでしょう。
教員紹介
専任教員(演習担当)
齊藤 ゆか
|
研究課題・業績社会貢献・ボランティアを通じた人材育成とその評価、民間非営利組織の継続性と新たな雇用創出、地域資源を生かしたまちづくり・ひとづくり
担当科目社会教育特論、人間科学事例研究Ⅰ・Ⅱ、人間科学特別研究、人間科学文献研究、人間科学企画研究 ほか |
---|---|
平井 誠
|
研究課題・業績日本の高齢人口移動モデル, 高齢人口の地域分布とその変動要因
担当科目人口地理学特論、人間科学事例研究Ⅰ・Ⅱ、人間科学特別研究、 人間科学文献研究、人間科学企画研究 ほか |
松本 安生
|
研究課題・業績環境問題における住民の意識と行動
担当科目環境科学特論、人間科学事例研究Ⅰ・Ⅱ、人間科学特別研究、 人間科学文献研究、人間科学企画研究 ほか |
間山 広朗
|
研究課題・業績いじめ問題、および学校授業や生徒指導などの教育実践に関する教育社会学研究
担当科目教育社会学特論、人間科学事例研究Ⅰ・Ⅱ、人間科学特別研究、 |
芦田 裕介
|
研究課題・業績農山村の地域社会における居住環境の再編
担当科目地域社会学特論、人間科学事例研究Ⅰ・Ⅱ、人間科学特別研究、人間科学文献研究、人間科学企画研究、人間科学特殊研究 ほか |
小泉 諒
|
研究課題・業績ポスト成長期における大都市圏の社会空間構造とその変容
担当科目都市地理学特論、人間科学事例研究Ⅰ・Ⅱ、人間科学特別研究、 |
専任教員(専門科目担当)
大西 勝也
|
研究課題・業績公民教育に関する研究, 人間形成における罰に関する研究, 身体, 時間, 空間, ミメーシスの視点からみた人間形成
担当科目地域社会学特論Ⅰ |
---|---|
笠間 千浪
|
研究課題・業績ジェンダー(セクシュアリティ)秩序をめぐる理論的研究, 象徴権力とジェンダー, 権力論および排除メカニズム, エスニシティ・「人種」・ジェンダー, 女性のサブカルチャー, ジェンダー化された〈欲望〉の政治学, 対抗的文化圏と社会構造との関係
担当科目地域社会学特論Ⅲ |
川嶋 伸佳
|
研究課題・業績社会的不平等と公正感についての研究
担当科目地域社会学特論Ⅳ |
兼任教員
北澤 毅 |
教育学特論 社会学理論特論 |
---|---|
芝井 清久 |
地域社会学特論Ⅱ |