神奈川大学 人間科学部 人間科学科 スポーツ健康コース ゼミ紹介

衣笠 竜太 ゼミナール
(筋生理学、生体機能学)

一生に一回の大学生活、学びも遊びも一生懸命やりましょう。

主な研究テーマについて教えてください。

ヒトを対象とした実験を通じて、ヒトのカラダの基本的な機能と仕組みを解き明かしています。

指導方針について教えてください。

2年次には実験機材を使ってデータを取得し、パワーポイントにまとめてプレゼンすることを繰り返し行います。3年次は先行研究に基づいて、オリジナルで論理的な仮説を立て、研究テーマを決めます。その後、予備実験を行い、研究計画を修正した後、本実験に入ります。4年次は本実験の続きを行い、データ処理の後、まとめていきます。研究者を養成するためのゼミではありませんので、人体生理学の研究を通じて、物事を論理的に考える力、研究を行うプロセスで問題を発見する力、それを解決していく力などを身につけていきます。

他のゼミにはない特徴を教えてください。

他の実験系ゼミと異なる点として、2年次の早い段階から様々な実験機材に触れる機会を設けています。人体生理学の研究対象は非常に広いため、学生の皆さんの興味に合わせて研究テーマを選定できる自由度があるのも特徴です。3年次の早い段階から卒業研究のテーマを検討し始めるため、自分の研究にじっくりと向き合う時間を用意しています。半期ごとに、研究成果を発表する競技会方式の発表会の場を設け、自分の研究を見直せるようにしています。勉強だけでなく、BBQ、合宿、スポーツ大会、クリスマスパーティ、追いコンなど季節に応じた様々なイベントが企画されており、一年を通して楽しく過ごせるように工夫しています。

神奈川大学を受験する高校生や在学生へメッセージをお願いします。

ヒトのカラダに宿る“凄さ”や“不思議さ”を一緒に解明しませんか?