太田 早織 ゼミナール
(体育科教育学)
自己の信念を持ち、
誰かの為に貫く力を身につけよう
自己の信念を持ち、
誰かの為に貫く力を身につけよう
このゼミナールでは、主にスポーツ教育学、体育科教育学の立場から「運動が苦手・嫌いな児童・生徒」、「スポーツに親しむ・親しもうとする市民」、「より上手くなりたいと思っているスポーツマン」などの成長支援や課題解決に関心を持つ学生が集まり、個々のスタンスを大切にしながら次のようなテーマを探究してきました。
*学内完結、小中高等学校やクラブチーム等の学外に協力を頂いた研究などフィールドは様々です*
このゼミナールでは、スポーツ教育学・体育科教育学を「主教材」として【自己のスタンスを明確にした上で考え・表現する力を身につけること】を目標に掲げて活動しています。目標達成に向け、ゼミⅠでは、主な対象者である児童生徒について理解を深めたり、先人たちの実績を読む・実践することにより触れたりと、知る・する・観る・対話すること等の協同的な活動を主体としています。ゼミⅡでは卒業研究の基礎的研究をしながら卒業研究テーマを探求し、卒業研究ではここまでに構築した自己のスタンスを大切に研究を深めてゆきます。
誰かの成長に貢献したいと考えている学生が多く所属するので、主に保健体育科の模擬授業と授業評価を実践するゼミ合宿や運動会の企画・運営等を通して人を知る・関わる・共に歩み成し遂げる機会を大切にしています。
想いを言動にする機会が多くあります。
スポーツ教育学や体育科教育学は、自分が貢献したい対象をリアルに想定しやすい為、何について深めたら良いかが明瞭、だけれど広範で複雑です。その為、長い目で成長見通しを持ち、実践する・振り返る・観察する・共有や交換する機会を持つことを大切にしています。具体的には、模擬授業実践と授業評価演習を主としたゼミ合宿や他大学の勉強会への参加(有志)など将来に直結する学びの機会のみならず、球技大会や運動会ら交流プログラムの企画・運営など、誰かの為に何かをする機会も大切にしています。
何より、これらのような機会には、教員・スポーツ指導者・公務員・一般企業などの職に就いた卒業生が駆けつけてくれる為、定期的に学年を超えた交流が出来ているのは特徴的だと思います。
これから受験する・学びを深める皆さんには、「まず見る・知る」ことを大切にしてほしいです。